知ろう遊ぼう 国民公園

国民公園

 

京都御苑

京都御苑の概要

京都御苑は東西南北を寺町通・烏丸通・丸太町通・今出川通に区切られた京都市の中心部に位置します。多くの木々が生い茂る公園内に、京都御所、京都仙洞御所、京都大宮御所をはじめとした公家屋敷の遺構などの他、グラウンドやテニスコートに各休憩所、資料館、レストラン、カフェ、土産店、大型駐車場などもあり、市民の憩いの場になっています。

歴史的背景

明治の東京奠都の際、公家町として御所を囲んでいた公家屋敷の大半が引越し廃れてしまったため、その荒廃ぶりを悲しんだ明治天皇の命により緑化を行い住民憩いの場としました。約140あった宮家と公家の邸宅が撤去されて皇宮付属地として整備され、戦後、国民公園となっています。現在は京都御所、京都仙洞御所、京都大宮御所の築地内は宮内庁が、2005年4月に開館した京都迎賓館は内閣府が、それ以外は環境省が管理しています。

自然環境

京都御苑内には500種以上の植物があります。マツ、ケヤキ、シイ・カシ類、イチョウなどのほか、ウメ、モモ、サクラ、サルスベリなどの花の咲く木も多く、これら多彩な樹々が御苑の風格と四季の彩りをなしています。 動物も多く見られ、代表的な鳥としてはアオバト、ビンズイ、トラツグミ、ゴイサギなどがあげられます。また、昆虫類も多く見られ、チョウ類55種、トンボ類26種、セミ類8種などが確認されています。

スポット紹介

京都御苑内には、自然に親しむ場所として「母と子の森」「トンボ池」「出水の小川」などが整備されているほか、「母と子の森」内の「森の文庫」では植物や生物など自然についての本が置かれたり、閑院宮邸跡の収納展示室で自然や歴史について解説とともに学ぶこともできます。 また、テニスコートやゲートボール場をはじめ、軟式野球やソフトボールなどで使用できる広場や児童公園もあります。

施設紹介

中立売休憩所

京都御苑全体の玄関口である中立売御門の北側に佇む中立売休憩所。 御苑の木々に囲まれ、東側のテラス席からは京都御所が眺められます。 京の歴史に思いを馳せながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。 休憩所にはレストラン檜垣茶寮やお土産ショップ檜垣、情報発信コーナーなどが設けられており、無料休憩スペースとしてもご利用いただけます。

近衞邸跡休憩所

京都御苑北西部の児童公園・近衞の枝垂れ桜エリアにある近衞邸跡休憩所SASAYAIORI+京都御苑は、創業300余年の老舗京菓匠「笹屋伊織」が手掛ける カフェを併設した無料休憩所です。苑内散策などの際に気軽にお立ち寄りいただき、癒しの空間をお楽しみください。 最先端のIT技術を活用したデジタルサイネージの設置や周辺の歴史施設の解説など、歴史や文化に関する情報発信も行っています。

清和院休憩所

主に京都大宮・京都仙洞御所や京都迎賓館の一般公開を目的とした旅行客が多く訪れる清和院御門西エリアにあり、バリアフリートイレを備えた無料休憩所としてもご利用いただけます。 京都迎賓館の参観記念品を扱う売店等を併設しており、デジタルサイネージ等による周辺施設や公家文化等の情報発信を行っています。

富小路休憩所

富小路広場とテニスコートに隣接した休憩所です。 広場やテニスコートをご利用時や苑内散策の際にぜひお立ち寄りください。

京都御苑インフォメーション

一般財団法人国民公園協会 京都御苑

〒602-0881 京都府京都市上京区京都御苑3

京都御苑

30京都御苑_広報

Instagram

皇居外苑_広報

X

京都御苑 運動施設

 

拾翠亭(九條家遺構)

 

京都御苑 中立売休憩所

 

30京都御苑 中立売休憩所